WEBサイトに魅力的な動画を載せる〜「Cyta.jp」の事例紹介

動画は短く、テンポよく、そして字幕付き!

主に音楽関連のマンツーマンレッスンの仲介を行っている「Cyta.jp」というサイトが、魅力的なサービス紹介動画を作っていたのでご紹介します。
以下の動画は、体験レッスンの様子をダイジェスト版で紹介しているムービーです。

http://cyta.jp/movie/
体験レッスンムービー | サイタ


いかがでしたか?
思わず最後まで観てしまった人、音楽レッスンをうけてみたいと思った人が多いのではないでしょうか。これが魅力的な理由は以下の3つだと考えます。

  • 動画の長さが短い
  • シーンが切り替わるテンポが良く、飽きない
  • 字幕が効果的に使われている

特に字幕の使い方が絶妙ですよね!体験レッスンの様子からユーザが感じ取りたいであろう「レッスン現場の雰囲気」「講師の人柄」などがストレートに伝わってきて気持ちいいです。
音声を消しているユーザにとってもうれしい配慮ですので、アクセシビリティの観点から評価してもかなり出来がいいですよね。


余談ですが、ゲームセンターのドラムマニア以来楽器に近しいものに触れてすらいない私も、この動画でちょっとやってみたくなりました…。
WEBサイトに動画を載せたい方はぜひ参考にしてみてください!