無印良品のマウスオーバーアクションが心地良い

■結論

無印良品さんのMUJI Lifeにあるマウスオーバーアクションは、ユーザをうまく興味喚起してサイト内回遊率を高められている

■根拠

試しに使っていただければ納得できる出来だろう。マウスオーバーすると心地よいデザインの吹き出しと共に適量のメッセージが伝えられる。目的がカーテンだけだったとしても、ついつい他の画像にもマウスオーバーし、興味をかきたてられてしまう。すばらしい。

■MUJI Life - 無印良品 新しい生活の始まりに。それぞれの暮らしに合っ ...

■参考

ブランドサイトやECサイトでは、「訪れたユーザに、当初の目的以外のコンテンツにも目を通して欲しい」というビジネス側のニーズが渦巻いているケースが多い。こういった心地よい興味喚起手法はユーザにとっても受け入れやすいし、わざわざページ遷移したくないといったユーザにもひとまずの訴求を達成できる。

サイトの回遊率を高めたい。サブコンテンツの認知度を上げたい。といったサイトでは是非試していただきたい。